2009年4月24日金曜日

その手があったか!な、ソーラー充電池「SunCat」



出典:http://www.gizmodo.jp/2009/02/suncat_1.html

は腰も曲げなきゃならないし、まったく地獄です…ふぅ…。
そこでクヌート・カールセン(Knut Karlsen)さんが腰をさすりながらDIY
したのが、この「SunCat」。普通の使い古しのNiMHの充電式電池(1.8V)に
太陽光発電セル(1.5V)を巻き付けて接着剤で固定し、「いいか、これから
はな、おまえたち1個1個が発電設備を背負ってるんだから、磨り減ることが
あってもへこたれるなよ、日なたに出してやるから自分で充電、充電だ!」
とでも言ったんでしょう。
発電セルはノルウェイのエネルギー核技術研究所「Institute for Energy
Technology (IFE)」の知り合いの研究者たちに相談したら、親切にサンプ
ルを分けてくれたそうですよ。あとは壊れたカメラのレンズから帯タイプの
銅線を拾って、導電トレースペンで電池と発電セルと繋いで、出来上がり!
充電し過ぎる心配もないようですね。
http://www.ife.no/index_html-en?set_language=en&cl=en
太陽光発電セルは高価だし、電池より寿命が長いので、電池がダメになっち
ゃっても、他の電池に巻き付けて再利用できたら尚良し? ああ、Duracell
と Energizerとか、どっか大手メーカーさんが大量生産してくれたらいいの
に…。
http://i.gizmodo.com/5152116/battlemodo-energizer-vs-duracell-rechargeable-batteries


0 件のコメント: