2008年8月18日月曜日

ペンキのように塗れる太陽電池?


http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4144.html
これができれば、エネルギー不足の早い解決になるのかもしれません。
まだまだコストの壁を超えられないソーラーパネルですが、この度イギリスの
スウォンジに所在する、デイブ・ワースレイ博士の研究チームより、新しい発
表がありました。
目的はソーラーパネルを塗料として作ること。彼らの研究プロダクトは、鋼表
面へのペイントによる太陽光発電への分解です。
先日お伝えした光合成で蓄電できる件も合わせて、このソーラーペイントプロ
ジェクトが成功したら、エネルギー需要の2つの大きな問題はクリアされるの
かもしれませんね。
しかし製造メーカーひとつが使うエネルギーをこのプロジェクトで総生産した
場合、50基分の風力発電に相当するエネルギーが必要なんだそうですよ。これ
を考えるとまだまだ遠い未来の話ですが、ペイントなのでローコストなうえ、
廃棄物もでない、非常にエコなアイデアだと思います。
実現したら、既存のでっかいビルやお家、飛行機や車などに塗りたくりたいで
すね。
[Inhabitat]
http://72.14.235.104/translate_c?hl=ja&u=http://www.inhabitat.com/2008/03/24/solar-power-without-a-solar-panel/&usg=ALkJrhgEil5wQoMP7Wv4k1kX4NFxMBaHeQ
Kit Eaton(原文/yuka)
http://gizmodo.com/372820/scientists-new-solar-panel-tech-paint-your-home-for-power

0 件のコメント: