2008年9月1日月曜日

2200平方メートルの、太陽電池で動くLEDパネル@中国


出典:http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4237.html
中国は何でもかんでもスケールがデカいです。例えばこのXicuiエンタテイメント・コンプレックス・ビル。ここの道路に面した壁は一面LEDパネルとなっています。その面積は2200平方メートル。名前は「Greenpix Zero Energy Media」といって、Simone Giostraという建築家が手がけたものです。ビルが完成したのは少し前のことなのですが、このたびAlexandra Lermanさんという人が、このメディアウォールについての短いドキュメンタリーを撮影して、Gizに送ってきてくれました。それが上の映像。「圧倒される」以外の言葉が見当たりません。注目すべき点は、このメディアウォールがすべてソーラーパワーで動いているということ。パネルのガラス自体に太陽電池が組み込まれています。マルチレイヤー構造になっていて、それぞれの層に基盤が埋め込まれているそうです。
[Greenpix]http://www.greenpix.org/Jesus Diaz(MAKI/いちる)


0 件のコメント: