2008年10月6日月曜日

「従来の7倍の電力を低コストで実現」する光電池システム



出典:http://wiredvision.jp/news/200810/2008100222.html
2008年10月 2日
虫眼鏡で葉を燃やした経験があれば、再生可能なエネルギーを誰でも利用できるほど安価なものにできるかもしれない光電池の基本を理解できるだろう。

米Sunrgi社のPaul Sidio氏は、「世界は安価なエネルギーで動くようになる。われわれは、太陽発電分野の『ウォルマート』[巨大スーパーマーケット]になりたいと考えている」と語る。

Sunrgi社は、革新的な冷却システムを備えた光電池と、太陽光を集めるパネルを利用して、石炭並みの低コストでソーラー発電を行なう方法を開発したと述べている。

Sunrgi社によると、同社の拡大鏡は、2000倍の集光率で太陽光を光電池上に集め、温度を摂氏約1800度まで上昇させるという。これはシリコンを瞬時に焦がすほどの高温だが、特別な熱対流と電子機器部に空間的なゆとりをもたせた設計のおかげで、機器の温度を気温よりも約6度高い程度に抑えられると、同社は説明している。

設計の締めくくりは、ユニットが太陽の軌道を追跡して、一日のエネルギーの集積を最大化する仕組みだ。

「追跡機能がない平面ソーラーパネルの、6倍から7倍の電力を生み出せる」とSidio氏は語る。

Sunrgi社は、シカゴのミレニアム・パークで開催中の展示会『Wired NextFest』で、光電池の試作品を展示している。Wired NextFestは、未来のテクノロジーをテーマとした無料の展示会で、10月12日(米国時間)まで一般公開している。

Sunrgi社は、太陽エネルギーをできるだけ低価格にすることにこだわり、電子機器についてはコンピューターのマザーボードのように組み立てられるよう設計した(つまり、世界のあらゆるパソコン組立ラインで生産できるということだ)。

これが製品化されれば、米国南西部での発電コストは、20年間にわたってキロワット時5〜6セントで済むと予想される。

これは、従来のどんなエネルギー源が作り出す電力よりも、まず間違いなく安いだろう。

太陽エネルギーは前々から大いに有望視されているが、コスト面の競争力が十分ではなかった。だが、生産設計が完了し、米保険業者安全試験所(UL)の認証を得て、Sunrgi氏が予告した機能とコストが実現すれば、太陽光発電は善意の道楽以上のものになる可能性がある。

ただ、自宅の屋根一面にSunrgi社の技術を導入しようと張り切っている人は、もうしばらく待つ必要があるかもしれない。同社は、最初に公共施設と大企業に販売する計画だと述べている。

[日本語版:ガリレオ-矢倉美登里/高森郁哉]

WIRED NEWS 原文(English)



0 件のコメント: