2008年7月30日水曜日

【太陽電池の勝算】シャープ ~2010年にトップの座が見えてくる


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080723/155229/
シャープ 執行役員 ソーラーシステム事業本部長 村松哲郎氏
太陽電池業界をリードしてきた日本の太陽電池メーカーの存在感が急速に低下している。2007年の生産量では,シャープが首位から陥落,他の日本メーカーもことごとく順位を落とした。今後も,LSIメーカーや製造ラインの一括供給を受けた新規メーカーなどが量産に乗り出す。日本メーカーは,海外メーカーにどのように挑むのか。各社に聞いた。
――生産量ランキングで長らく1位を続けてきましたが,2007年は独Q-CellsAGに抜かれました。
 順位を落としたのは,Si 原料の調達の影響を受けた結果です。われわれは100年先を見据えながら,現時点でどんな布石を打つべきかを考えています。今回の結果は,長い歴史の一コマであり,大きな問題ではありません
――次々と打ち出す手を見ると,バリュー・チェーンの川上から川下までを押さえる戦略に見えます。それは意識して実行しているのでしょうか。
 もちろんです。太陽電池事業を鳥瞰的に眺めて,ビジネス・モデルを作っています。通常エレクトロニクス・メーカーは,バリュー・チェーンの収益構造を表現する“スマイル・カーブ”の底辺部分である製造のみにかかわっています。エレクトロニクス事業の中で太陽電池事業は,メーカーがバリュー・チェーンの川上から川下までを取り込める恵まれた分野なのです。
――生産量ランキングで,1位に返り咲くのは,いつごろになりそうですか。
 太陽電池の普及のためには,まず2010 年に発電コストを23円/kW時に近付けることが必要になります。そのときの生産能力は,結晶系と薄膜系でそれぞれ1GWずつになるでしょう。そのころに1位が見えてくるでしょう。

0 件のコメント: